スタッフ辻村です。
 
スギ・ヒノキ花粉の時期は終わったはずなのに、梅雨に入っても目のかゆみ、鼻水と戦う日々です。イネ科のカモガヤ、ハルガヤあたりでしょうか。車に積もる黄砂も原因かもしれません。
 
今日は、以前こちらのブログで紹介しました「ガスコンロ」のその後のお話をしたいと思います。
 
およそですが、2年近く使用しています。
グリルパンの使用頻度は、平均すると週3回ほどでしょうか。
 
先日作った料理はこんな感じとなっております。
 
カブと豚のオイスター炒め+ほうれん草とジャガイモのキッシュ
 
カブと豚のオイスター炒め+ほうれん草とジャガイモのキッシュ
 
ちなみに、子どもには「野菜が多い」と不評でした。心折れるわー(苦笑)
 
ここを読んでくださってる方はうすうすご存じだと思いますが、私は日ごろから熱心に掃除するタイプではありません。
 
そんな私が使用しているコンロの内部はどんな状況か、お見せしたいと思います。
ちなみに内部は一度も掃除しておりません(さすがにグリルパンは洗っています)
 
210604s-2.JPG
 
・・・思ったより汚れがついているような?
 
これは最近、焼き上がりに焦げ目を多めに付けたくて、グリルパンの蓋を外して使用しているためと思われます。
またグリルパンの排気口が奥に1か所しかないので、排気口近くの部分は変色が見られますね。
グリルパンの中に食材を入れすぎなのもいけないかもしれません(特に肉類)
でも昔の魚焼きグリルを思えば、雲泥の差があります。
 
グリルパン使えば汚れないかな?と気になっている方のご参考まで。
細かいことを気にしなければ、掃除しなくても大丈夫です。
 
 
土日に気が向いたら掃除してみようかな。
(おそらくしないであろう予感がしています)
 
(スタッフ:辻村)