NEWS

高畑の医療福祉複合施設のひとつであります 「あるぷす薬局 高畑店」が

着工しました。

 

P8170037.JPG

 

基礎の補強として地盤の改良工事からスタートです。

土を固くする薬剤を混ぜることで軟弱な地盤でも安心な

堅固な基礎を作ることができます。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

浜北区高畑の医療福祉複合施設の地鎮祭の取材の様子が静岡新聞の記事になりました。

 

150818 静岡新聞.jpg

 

NPO法人Harmonyの理事長と池谷Drによる

福祉施設「カーサ・ソレアード」と診療所「ハーモニーファミリークリニック」への思いが

記事で紹介されています。

 

設計開始から1年半以上を経ての着工ですが

その間にお二方と多くの打合せを行い

新しい施設への思いを具現化するお手伝いをさせていただきました。

 

写真にある完成予想図は当事務所で作成したもので

今後は少しずつこの形に向けて工事が進められていきます。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

夏季休業のお知らせ

2015/08/05

ニュース

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

8月12日(水)~8月16日(日)まで夏季休業とさせていただきます。

8月17日(月)より通常通りの営業とさせていただきますので

宜しくお願いいたします。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

建築家 横内敏人さんと堀部安嗣さんのトークイベントに行って来ました。

 IMG_1296.JPG

 

木造住宅の設計でご活躍中のお二人の先生が、今回それぞれ本を出版され

その記念としてのトークイベントが行われました。

 

書店では見てはいたものの、イベントに行く予定をしていたので

その時に購入しようと思っていました。

 

買う時に本人が横に居まして

ついつい、たくさん買ってしまいました。^^

 

写真.JPG

写真 (3).JPG

 

写真 (2).JPG

写真 (1).JPG

 

 

トークでは、お二人が影響を受けた建築家や建物の話や

住宅設計で思っていることなど、興味深い話が聞けました。

 

木造住宅はイイナと

お二人のような設計ができたら更にイイナと

改めて感じました。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜北区高畑の医療福祉複合施設の地鎮祭が行われました。

 

P8020051.JPG

 

P8020057.JPG

 

福祉施設、診療所、薬局の発注者の皆様と工事関係者など20名あまりが参加し

無事に地鎮祭が執り行われました。

 

設計図の作成作業の時には「設計者」として設計図の取りまとめの作業をしていましたが

工事が始まる今後は「工事監理者」として、建物が設計図通りに作られていくかを確認する業務を行っていきます。

 

地鎮祭終了後には、工事監理者として建物位置の確認作業を行いまして

今後は本格的に建築工事が進んでいきます。

 

P8020091.JPG

 

工事監理業務では、現場での確認作業の他にも、事務所にて施工図のチェックや

施工業者さんや別途業者さんとの打ち合わせ作業などなど、

現場以外での見えない業務も実はたくさんあるのです。

 

2月末の完成に向けて安全第一で工事が進むことを祈願いたします。

 

PS:静岡新聞の記者さんが取材に来ていただきましたので、近々掲載されるかも。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************