NEWS

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

NPO法人Harmonyさんの福祉施設「カーサ・ソレアード」の

建て方その2です。

 

今回の建て方の山場、多目的室の登り梁の組み立てです。

この部屋は、3間(5.46m)四方の部屋の内部に柱を建てない空間とするために

四隅から斜めの登り梁を掛け渡し、中央の交差部で通称「かぼちゃ束」と呼ぶ

短い柱状の材料でその四本の梁を接続する工法を採用しています。

 

PA170023.JPG

 

PA170029.JPG

 

中央の大きめの柱が「かぼちゃ束」です。

下面は完成までに化粧の加工を行います。

 

PA170036.JPG

 

上面はこんな感じ。

ボルトで十字に固定しています。

 

PA170039.JPG

 

完成してしまうと見れない景色。

構造体だけでもシンプルで美しい。

 

PA170050.JPG

 

その後も屋根の作業を進めて

 

PA170047.JPG

 

屋根の形が現れてきました。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

NPO法人Harmonyさんの福祉施設「カーサ・ソレアード」の

建て方が始まりました。

 

PA150060.JPGのサムネール画像

 

先ずは、柱を建てて水平な梁を架け渡していきます。

 

PA150049.JPG

 

次に小屋組みと呼ばれる屋根を支える骨組みを組んでいくのですが

今回は、「ライトチムニー」と呼んでいる高窓が付く煙突状の部分があるので

先に組み上げます。

 

PA160023.JPG

 

PA160029.JPG

 

その後に、順次周辺の小屋組みを組んでいきます。

 

PA160043.JPG

 

ここまでで2日目が終了。

 

良いお天気が続きますように^^

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

NPO法人Harmonyさんの福祉施設「カーサ・ソレアード」の

木材の材料検査です。

 

浜松市天竜区の工場にて

柱材と梁材の確認を行いました。

 

PA090026.JPG

 

梁材は、完成した時の位置に合せてどの部材をどこに使うか

また、どちらの面をどの向きにするか

など決めました。

 

PA090033.JPG

 

柱材も、完成した時に見えてくる状況に合わせて

きれいな材料のきれいな面が良く見える位置になるように

材料と位置を決めてきました。

 

見積りよりも上質な材料をそろえていただいたので

出来上がりが楽しみです。

 

「設計業務」だけではなく「監理業務」まで行うことで

設計図では表現できない作業を行い

より上質な建物になっていくのです。

 

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

NPO法人Harmonyさんの福祉施設「カーサ・ソレアード」が

浜北区高畑で着工しました。

 

隣接する敷地の他の建物と同じく、基礎の補強のための

柱状改良工事からスタートです。

 

P8220038.JPG

 

P8220042.JPG

 

土を固くする材料をセメントのように水と混ぜたものを

土と一緒に撹拌して固まれば、強い土のようになるのです。

 

昔の杭打ち工事のように大きな騒音が発生することもないので

浅い支持層の場合は、最近では多く採用されている工法のひとつです。

 

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

高畑の医療福祉複合施設のひとつであります 「ハーモニーファミリークリニック」が

着工しました。

 

P8190348.JPG

 

隣接する薬局と同じように基礎の地盤改良工事が始まりました。

先端が所定の支持地盤まで到達していることを確認しながら

およそ100か所の改良体の施工を進めています。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************