NEWS

磐田市 住宅付クリニック 建て方

2016/06/02

磐田市 住宅付クリニック

磐田市の住宅付クリニックの鉄骨建て方が始まりました。

 

P6010053.JPG

 

この後、数日をかけて順次組み上げていきます。

この作業行程は、1日ごとに目に見えて進んでいく様子が実感できるので

楽しみな時間です。

近隣の方もあっという間に形になる光景に驚くことでしょう。

 

10月末頃の完成を目指しています。

 

和楽舎設計工房は木造建築だけではなく

実は鉄骨造も鉄筋コンクリート造もできるんですよ。^^v

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

浜北区高畑に完成しました医療福祉複合施設の内覧会が開催されました。

 

NPO法人Harmonyさんの障がい者福祉施設「カーサ・ソレアード」

「ハーモニーファミリークリニック」

「あるぷす薬局 高畑店」

の3施設合同での開催です。

 

朝10時のスタートから多くの方にお越しいただき

大盛況の内覧会となりました。

 

 

IMG_1777.JPG

 

IMG_1774.JPG

 

 

 

IMG_1775.JPG

ハーモニーファミリークリニック:玄関

 

P4030028.JPG

ハーモニーファミリークリニック:待合室

 

 

 IMG_1778.JPG

カーサ・ソレアード:風除室

 

IMG_1782.JPG

 カーサ・ソレアード:活動室前廊下

 

このように何処もお花で溢れていました。

 

カーサ・ソレアードの活動室では

スヌーズレンの実演を行いました。

 

「スヌーズレン」とは、

障害が重い人たちでも楽しめるように、

光、音、におい、動、温度、触覚の素材等を組み合わせた

トータルリラグゼーションの部屋です。(「NPO法人 Harmony」さんHPより)

 

スヌーズレン用に遮光ロールスクリーンを設置しましたので

日中でも十分に光を感じることができます。

 P4030025.JPG

 

P4030026.JPG

 

 

和楽舎設計工房のブースには

設計打ち合わせ時に使った模型やスケッチ、設計図の他に

完成写真などを展示しました。

IMG_1771.JPGのサムネール画像

 

設計事務所の仕事を少しでも理解していただけるように

このような活動も行っています。

 

 

4月7日には

「カーサ・ソレアード」

「ハーモニーファミリークリニック」

「あるぷす薬局 高畑店」

の3施設が同時に開業となっています。

 

こちらの施設のご利用もよろしくお願いします。

 

特定非営利活動法人 Harmony  HP:http://www.npo-harmony.com/

ハーモニーファミリークリニック   HP:http://harmony-family-c.com/

あるぷす薬局 高畑店        HP:http://www.yakuzaishi-net.com/category/2015748.html

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

 

 

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

ハーモニーファミリークリニックの開院のチラシができました。

 

20160401.JPG

 

4月7日(木)が開院となります。

標榜科目は、

内科・小児科・皮膚科・美容皮膚科・産婦人科・アレルギー科・在宅診療

となります。

 

様々な症状に対応していただける心強いクリニックです。

困った時には相談に乗っていただけることでしょう。

 

 

4月3日(日)10時~15時には内覧会も開催されます。

当日は隣接する障碍者福祉施設「カーサ・ソレアード」に

和楽舎設計工房のブースもありますので

是非お立ち寄りください。

 

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

医療福祉複合施設の内覧会のご案内です。

 

NPO法人Harmonyさんの障がい者福祉施設「カーサ・ソレアード」

「ハーモニーファミリークリニック」

「あるぷす薬局 高畑店」

の3施設合同で

4月3日(日)10時~15時

に開催いたします。

 

IMG_9416.JPG

 

当日は、カーサ・ソレアードさんのソレアード・ホールに

和楽舎設計工房のブースを設置して

模型やスケッチなど設計時の資料を展示します。

 

IMG_0271.JPG

 

建物のデザインの説明など山崎がご案内いたしますので

足を運んでいただけたら幸いです。

 

NPO法人Harmonyさんでは様々な活動も行っていて

その関係の「ハニココスウィーツ」「プラバンアクセサリー」

「フラワーアレンジ」のブースも同時に出展されますのでお楽しみに。 

 

 

 会場の住所は、浜松市浜北区高畑824-1です。

https://www.google.co.jp/maps/dir//34.7957342,137.7988035/@34.7955214,137.7933878,16z/data=!4m2!4m1!3e0

 

宜しくお願いいたします。

 

お問合せはこちらまで

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

和楽舎設計工房が設計を担当しました浜北区高畑の医療福祉複合施設の一つ

「あるぷす薬局 高畑店」が完成しました。

 

IMG_9301.JPG

左奥は隣接する「ハーモニーファミリークリニック」さんです。

 

 

IMG_9524.JPG

待合室は大きな窓により明るい室内となっています。

 

IMG_9511.JPG

受付と受け渡しのカウンターです。

こちらも清潔感のあるホワイトがベースです。

 

 

IMG_9490.JPGのサムネール画像

こちらは門前薬局さんでは少ない個室になったカウンセリングルームです。

病気の症状によってオープンなカウンターでは説明しにくい内容がありますので

その場合はこちらの個室での対応が可能です。

隣接のクリニックさんが小児科を標榜していますので

かわいいデザインの壁紙をアクセントに使っています。

 

 

IMG_9494.JPG

患者さん用のトイレにはベビーシートを用意しています。

普段は写真のように跳ね上げてありますが、

使用する時は手前に倒しておむつ替えが出来ます。

 

 

IMG_9428.JPG

清潔感のある色調の調剤室は収納量たっぷりとなる細長い形状です。

壁面の収納料を増やすには正方形の平面形状よりも細長い形状の方が

多くの壁面が使え、中央に無駄なスペースが無くなります。

住宅のウォークインクローゼットや書庫なども同じです。

 

 

 

IMG_9461.JPG

クリニックの駐車場に面した壁にも大きなサインがありお店の存在が分かりやすくなっています。

薬局の玄関はクリニックに近い位置で患者さんの動線に配慮したものです。

 

 

IMG_9464.JPG

隣接する「ハーモニーファミリークリニック」さんとおそろいの三角屋根です。

 

 

 IMG_9418.JPGのサムネール画像

一番左は、NPO法人Harmonyさんの障がい者福祉施設「カーサ・ソレアード」です。

三棟とも三角屋根が外観デザインのポイントとなっていますが

これは基本計画当初からデザインの主軸となっていました。

 

三棟は敷地も別々でオーナーさんもそれぞれ違いますが

この一団の敷地で連携しあう建物をつなぐデザインモチーフとして

三角屋根を採用しました。

 

三つの屋根の勾配(傾き)は同じではなく、それぞれ微妙に異なります。

建物の大きさ・幅や三角屋根の部分の大きさがそれぞれ違うので

個々の建物の形態としておかしくないように

三つ並んだ時にでもまとまりがあるように

いくつもの異なる勾配の模型を作成し検討を重ねました。

 

 

 

開業準備ののち4月3日には3棟同時に内覧会を行う予定です。

詳細は決まりましたらご案内させていただきます。

 

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************