NEWS

保育園や幼稚園・スーパー・大型ショッピングセンターで無料配布されている

子育て情報誌「まみたん」に和楽舎はデビューしました。

子供さんのいる家庭では、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

 

PC010001.JPG

 

開いてすぐの5ページに

 

PC010002.JPG

 

事務所の紹介をさせていただきました。

 

「設計士と建てる木の家」

一般消費者の方から「設計士さんは、ビルみたいな大きな建物しか設計をしないのでは」

という声を聞いたことがあります。

そういう事務所さんもありますが

和楽舎設計工房では、木造住宅の設計もやらせていただいています。

 

写真のスケッチにあるような、勾配屋根の平屋の家や

木が見えるインテリアの家なども手掛けています。

設計事例はこちら

 

対談をさせていただきました建築家吉田桂二先生の設計手法を取り入れたり

先日は、建築家横内敏人先生の住宅設計の合宿に行って、設計手法を学んだりしています。

(優秀賞をいただきました)

来週も横内先生の講演を聞きに行く予定です。

横内先生の木造住宅はとっても格好がよくて好きですね。

 

子供さんが小学校に入学すると、学区の関係などでその後の引っ越しは難しくなりますので

その前にマイホームを建てる方が多いですね。

 

和楽舎設計工房では、キッズコーナーがあってお子様のお世話もできますので

お父さんお母さんは打ち合わせに集中できると思います。

 

キッズコーナー 0502.jpg

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

10月29日30日に参加をしてきました「住宅設計鬼合宿」で

優秀賞をいただきまして、今回その楯が届きました。

 

藝術学舎からの差出しで、内容は「たて」のみの表記。

合宿のことは、すっかり忘れていたので

「たて」? なんだ? 

と思いつつ、開封。

 

PB280001.JPG

 

そういえば、後日送ります、とのアナウンスを思い出しました。

優秀賞の楯をいただいたこともありがたいのですが

何よりも、

講師の著名な建築家の先生方の直筆のサイン入りなのが何よりものご褒美です。

 

早速、事務所に飾りました。

 

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

磐田市クリニック内覧会のご案内

2016/11/28

磐田市 住宅付クリニック

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

磐田市のクリニックの内覧会のご案内です。

 

磐田市白拍子に移転新築工事をしていました

医療法人社団千寿会 鈴木内科様の内覧会を

12月3日(土) 10時~15時

に開催することになりました。

 

 

suzuki_tirasiトリミング縮小.jpeg

 

 

 

OPS_6495.jpg

 

 

当日の午前中は、山崎も会場にいますので、お気軽にお声かけください。

 

 磐田市白拍子44-11 

 (https://www.google.co.jp/maps/dir//34.6912053,137.8306519/@34.6913839,137.8264742,16z?hl=ja

 

問い合わせは、こちら

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

専門学校でお話し

2016/11/25

以前、講師をさせていただきました建築の専門学校でお話をさせていただく機会があり

建築設計事務所の業務内容などを写真や模型・実際の設計図を使い説明させていただきました。

「OB講話会」とのことで、学校のOBの方何組かと共に、企業からの話として今回お声をかけていただきました。

 

DSC03186.JPG

 

建築の専門学校なので生徒さんの将来は、設計事務所や建設会社に就職することになりますが

私からは、設計事務所の種類や仕事の内容など、学生の時には分かりにくいことを説明をさせていただきました。

 

ひとくちに「設計事務所」といっても「意匠設計」「構造設計」「設備設計」「積算事務所」などの

専門分野に分かれています。一般的に「設計事務所」と呼ばれているものは

上記の「意匠設計」と呼ばれているもので、構造や設備の設計事務所を取りまとめる役割があり

設計業務の中心となるポジションです。

 

「意匠設計事務所」でも、官公庁の仕事を中心にやっている事務所や、住宅専門・マンション専門など

専門的分野を中心にやっている事務所も多くあります。和楽舎設計工房の場合は、意匠設計として

住宅や医療福祉施設や浜松市役所の業務など、幅広く行っている事務所です。

 

生徒さんが就職先を探すときにも、その事務所がどんな仕事をしているのかを調べて

自分がやりたい内容とマッチするのかを確認するとよいと思います。

 

◎DSC03191.JPG

 

次に仕事の内容の話です。

 

一つの物件の仕事をする場合、業務内容を分けると

①「基本設計」

②「実施設計」

③「工事監理」

に分かれます。

 

「基本設計」では、お客様に間取りや外観のプレゼンを行い、建物の平面と外観の形を決めていきます。

この時に、模型や色を塗った外観スケッチを作成します。

「実施設計」では、決まったプランを基に、工事で使う詳細の図面を作成します。

「工事監理」では、工事現場へ足を運び、設計通りに工事がなされているかを確認します。

 

設計事務所では、ひたすら図面を描いているかと思いきや

この様に、模型を作るとか、現場へ出かけるとか、測量に行くなど

実は、図面を描く以外にも色々なことをしているのです。

きっと、生徒さんたちも知らなかったことでしょう。

 

◎DSC03197.JPG

 

最後に生徒さんには

自分の将来の目標を決めて

今するべきことを見出し

それに向けて実行していく

そうすれば、自分の夢はかなう

という感じのことをお話しさせていただきました。

 

少しでも生徒さんのお役に立てば幸いです。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

京都研修旅行

2016/11/25

研修旅行で京都へ行ってきました!

・京都国立博物館 平成知新館     谷口吉生     

・ロームシアター京都            前川國男          

・京都コンサートホール            磯崎新

・京都府立陶板名画の庭           安藤忠雄

・三条通り

を見学に行きました。



◆◆ロームシアター京都
PB220003.JPG

印象に残っているのは、大庇です。

曲線を描きそのまま上へ延びた大庇が横一線に並んでる姿は、

誇らしげで迫力がありました。

昼食はモダンテラスというレストランへ。

テラス席もあり、景色を楽しみながらの食事もできるようになっていました。


◆◆京都コンサートホール
PB220013.JPG

ホール部分の内部はすり鉢状となっていて、外観は末広がりになっています。

傾きによりできた隙間を利用して、エントランスホールを囲むように

スロープが設けられていました。

そのスロープを上がっていくと大ホール、小ホールへ行けるようになっており、

ただ単に来場者をホールへ案内するのではなく、

「歩かせる」という動作を加えた興味深い動線計画でした。



今までとはまた違った京都の魅力を感じることができました。

京都旅行へ行った際には訪れてみてはいかがですか?
(スタッフ:須部)