NEWS

所長が参加した鬼合宿の課題に、同じ条件(プラン~図面完成まで12時間)で挑戦しました。

課題の敷地は多摩丘陵の自然の中に位置し、定員6人が最大1か月滞在して仕事・研究ができる宿泊施設ということで、日常から離れ課題に没頭できるような施設にするにはどうしたらいいか考えました。

まず6人が個々のペースで課題に取り組めるよう、スタディコーナーと居住スペースを切り離すことを第一としました。課題に取り組む人・休憩する人が同じ空間に混在しないことが大切だと思ったからです。
スタディコーナーは色々な使い方を想定し収納を設け、美術の制作やスタジオとして使えるオープンスペースにも出来るようにしました。

居住スペースでは、アイランド型キッチンで調理や飲食を通して6人が交流し、課題へのアイデアやヒントを得るような場になれば良いと思いました。談話コーナーは地面の起伏を活かし、地面にハマったような気分になれる遊び空間にしました。

また洗面やトイレは2つ用意、浴室も広めにし、生活ストレスを感じないで過ごせるよう配慮しました。

寝室は寝るだけの簡素なものとし(寝台列車式)、個室に籠もらず共有スペースに出てきたくなるような作りにしました。

屋根はやわらかな曲線とし、森の中に木の葉が落ちているようなイメージにしました。屋根の形を活かし、内部空間は集成材の曲り梁をあらわしにした勾配天井にしました。

tsuji-plan1.jpg

tsuji-plan2.jpg

求められた設計条件は全てクリアできたのではないかと思います。

久しぶりに手描きしたのですが、何よりレイアウトを決めるのが難しかったです。
2枚目の断面図×2面・立面図は、もう少し上に詰めて描けば良かったなと思いました。

また機会があれば、挑戦したいです。

(スタッフ:辻村)

山崎が所属しています静岡県建築士会西部ブロックの新年懇親会に参加しました。

所属している会員厚生委員会が担当の事業なので、毎年のことですが運営する側での参加です。

IMG_2602.JPG

 

歓談中の演奏は、生演奏という豪華なBGMです。

ここ数年、お願いしている素敵な方々です。

IMG_2603.JPG

 

アトラクションは、新年に相応しく華やかなベリーダンサーによるショータイムです。

厳しい建築業界ではありますが、みんなで元気に1年やっていこうという思いです。

IMG_2608.JPG

 

 

IMG_2604.JPG

 

そして、昨年に引き続き今年も司会を仰せつかりました。

書かれているシナリオを読むだけの拙い司会ですが

参加の皆様が楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。^^

 

今年も、宜しくお願いいたします。

 

一級建築士事務所 和楽舎設計工房   山﨑正浩

 

 

 

 

設計事例を追加しました。

 

医療法人社団千寿会様 鈴木内科 新築工事

建築家 横内敏人先生の講演会が京都造形芸術大でありました。

先生は東京芸術大学出身で現在は、京都造形芸術大学通信教育部大学院の教授をされています。

IMG_2569.JPG

 

作品は、木の柱や梁が見える木造住宅が多いです。

木造建築学校匠組で教えていただいた吉田桂二先生も東京芸術大学の出身で

木の住宅のデザインの系統は堅実で類似する方向に感じます。

新しく目標となる先生ができ東京で行われた住宅設計鬼合宿に続き

直接お話を伺える機会だったので京都まで出かけてきた次第です。

 

住宅は人が自然と共に生きる場所として捉え

住宅の原型となる形態として、居間などは木陰のように

寝室などは洞窟のようなイメージとのことでした。

 

住宅の近作を紹介していただきましたが

どの住宅も木陰と洞窟のイメージをシンプルに表現されていました。

デザインは奇をてらったものではなく、堅実で理に叶っており好感が持てるものでした。

 

外観も同じで派手さはなく、どちらかというと地味な建物が多く感じました。

個々の住宅が存在感を放つものではなく、地域の街並みに溶け込むようなデザインです。

外部にお金をかけるのではなく、人が住まう内部にお金をかけるという言葉が印象的でした。

 

講演後に声を掛けさせていただいたら

鬼合宿に参加した時のことを覚えていただいて嬉しかったです。

 

和楽舎でも横内先生が設計されているような木造住宅の設計をやっていきたいですね。

浜松にもこのような住宅が多くなると素敵な街になるでしょうね。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

磐田市クリニック内覧会 実施

2016/12/07

磐田市 住宅付クリニック

和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

磐田市のクリニックで内覧会が行われました。

 

IMG_2557.JPG

 

IMG_2558.JPG

 

和楽舎からもお祝いのお花を添えさせていただきました。

 

IMG_2565.JPG

 

IMG_2563.JPG

 

室内もお祝いのお花でいっぱいです。

先生のお人柄によるものですね。

 

晴天の中、開始時間前よりお客様がお見えになり

終了時間まで院内は絶えず人で溢れていました。

移転開業のため、従来の患者さんが多くお越しになっているようで

先生やスタッフさんとも会話が弾んでいました。

 

私は待合室付近に居たのですが

お客様からは、待合室が明るいことや天井が高いため広く感じることなどの感想が多く聞かれました。

そのあたりを設計時に配慮していたた部分なので、自分の思いが建物を見た方に伝わり設計者冥利につきるところです。

 

車いすのお客様もお見えになりましたが、県の福祉のまちづくり条例にも適合している建物なので

段差も無く廊下の幅もゆとりがあり、何のバリアーも無く院内を移動されていました。

廊下には手摺があるので、とても助かるとのお声もいただきました。

 

応援に来ていた医療関係の会社の方からも、中待合室や検査待合が明るく雰囲気が良いとの声をいただきました。

業界の方々は、多くのクリニックを見ていると思いますが、その方から良い感想をいただけると

それも嬉しいことです。

 

 

鈴木内科様

開院おめでとうございました。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************