NEWS

和楽舎設計工房で設計を担当させていただいた物件の工事が始まりました。

昨年の9月より基本設計を始めて、実施設計と申請手続きを経て1年越しの工事着手です。

 

設計期間の中で時間が読めないのが基本設計の時間です。

お客様のご要望に合わせてプランを提案させていただくのですが

少ない回数でまとまる場合もあれば、そうでない場合もあります。

お客様のお仕事や性格、設計条件にも依りますので様々です。

 

また、同じ回数であっても、打ち合わせの頻度によって

プラン確定までの期間は変わります。

例えば、6回の打ち合わせを行うとして

1か月に1回の打ち合わせの場合は、6か月掛りますし

1か月に2回打ち合わせが出来れば、3か月で終わる計算になります。

 

実施設計では、事務所の作業量は基本設計よりも多いのですが

基本設計で打ち合わせのペースは分かっていますし

全体の作業量も把握できているので、基本設計よりも期間の予測は、し易いのです。

 

実施設計完了後に、工事見積もり期間として3週間程度

並行して、申請手続きで3週間程度かかりました。

 

今回の物件は、構造の適合判定の手続きが必要な物件なので

確認申請の期間は、そうでない物件よりも長くなります。

 

工事見積もりが出来てきて、予算内に収まれば直ぐに契約手続きになりますが

そうでない場合は、仕様の設計変更を行ったりと更に時間が過ぎていきます。

 

工事金額が合意に達すると契約書を作成するのですが

書類の作成やら、契約図の準備などで2週間程度はあっという間です。

 

契約をしたら直ぐに工事着手ができるかといえば、そうでもなく

建設会社さんで、協力業者さんの手配や現場事務所の準備などの準備工事の時間も必要ですし

基礎工事の種類によっては、杭の製作に1か月かかる場合もあり

実際の工事着手はその後になります。

 

設計図の完了後に、この様な順番を経ての工事着手なのです。

 

 

20171220.JPG

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

猫が好き

2017/11/15

「猫のための家づくり」という本を読みました。


PA040001.JPG


猫ファーストの住まいにすることで、猫も人間も快適に暮らせるという面白い内容でした。

完全室内飼育でも、猫がストレスを感じない家を作れば、猫の困った行動がなくなるというのです。


今まで単頭飼いの経験しかなかったので、多頭飼いの場合に必要な配慮など、とても参考になりました。

また猫種によるジャンプ力の違い、猫ステップの具体的な間隔など、猫の基準寸法も実際の設計に役立ちそうです。

既製のキャットタワーや爪とぎなどのグッズも色々ありますが、家づくりの段階で猫のことを考えて設計できたら、

猫はもちろん、人間にとっても楽しい家が作れると思います。

本を読んで、ますます猫が飼いたくなりました。

(スタッフ:辻村)

先日、和楽舎設計工房の10周年の感謝の会を行いました。

以前の事務所でお世話になった方々

独立後にお仕事をいただいたお客様

設計業務での協力会社の方々

事務所運営で協力をしていただいている方々

会計事務所、銀行関係の方々

スタッフ、家族など45名程の方に参加をしていただき

これまでの歩みと今後の計画などと共に、感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

 

OPS_2949和楽舎10th.jpg

開会前にスタッフと家族と記念撮影

 

 

 

 

OPS_2954和楽舎10th.jpg

お客様がご来場

 

OPS_2962和楽舎10th.jpg

こんな感じでこれまでの歩みなどお話をさせていただきました。

 

OPS_2963和楽舎10th.jpg

スライドを用意して、設計実績、仕事以外に取り組んできたこと、今後の活動など30分ほど、

久しぶりに多くの方の前で話をしてなかなかの緊張感でした。

この様に改まって、自分のことを話をすることは無かったので

やる前は恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが

終わった後は、山﨑のことを知ることができて良かったという声をいただいたので

やって良かったと思いましたし、やはり口に出して他人に伝えるのはとても大切なことと感じました。

自分の考えていることを言葉にして、それに賛同していただいた方と仲良くしていただければ

それが一番と思いました。

そういう仲間が増えるといいなと思いました。

 

OPS_2974和楽舎10th.jpg

第二部の懇親会では、私も顧問をさせていただいている

NPO法人Harmonyの池谷理事長にご挨拶をいただきました。

すごく褒めていただきお恥ずかしい限りですが、理事長のお話は飾りも裏もない本音の言葉なので

いつも聞いていて気持ちが良いです。

ありがとうございました。

 

懇親会では、初めてお会いする方も、久しぶりに再会する方もありで

終始賑やかな声が聞こえてとても心地よい時間でした。

 

締めの挨拶をさせていただいたのですが

参加者の方から感動したとの声をいただき、準備が大変でしたが

やって良かったなと感じました。

 

最後は、恒例の集合写真を撮影して終了でした。

 

これからも、和楽舎設計工房 山﨑正浩 をよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

 

 

 

浜松市の設計事務所 和楽舎設計工房は、10周年を迎えることができました。

これも、皆様方のお陰と感謝申し上げます。

 

P9110007.JPG

自宅の1室で始めて、小池町の事務所に来て4年半になります。

最初は一人で広かった事務所も、時を重ねていくうちに

実績も増え、模型も増えてきました。

 

P9110008.JPG

完成写真のパネルも枚数が増えてきまして。

 

P9110009.JPG

 

P9110010.JPG

模型やスケッチのパネル、銅版画の額など、所狭しと飾られて。

P9110011.JPG

 

P9110012.JPG

コンタ模型も増えました。

P9110013.JPG

こちらのコーナーには、建築家吉田桂二先生からいただいた

直筆サインの修了証の数々。

 

 

今日から新しい10年がスタートします。

今後も歩みを止めることなく

階段を一歩一歩自分の道を歩んでいこうと思います。

 

 

今後も皆様方の更なるご支援ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

 

和楽舎設計工房 代表 山﨑正浩

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

和楽舎設計工房は

8月11日(金)から15日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。

16日より通常営業となりますので

よろしくお願いします。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************