NEWS

医療福祉施設設計のサイトに
先日完成を迎えた個人邸宅の
内装のみ、先行してご紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。
 
 
 
外観を含めた全貌は
こちらのページにて
追ってご紹介させていただきます。
その際はどうぞお楽しみに…!
このたび
浜松市の公共施設である
「浜松市総合産業展示館」
のリニューアルに伴い、
和楽舎設計工房は
工事監理業務を担当させていただきました。
 
1年半の大規模改修を経て…
去る6月1日、ついに完成を迎えました。
IMG_7829.JPG
 
施設管理の株式会社ヤタロー様による
オープニングセレモニーが開催され、
山﨑もお招きいただきました。
ありがとうございます。
 
IMG_7858.jpg
 
IMG_7827.JPG
今年5月に就任された中野祐介市長と
ご来賓の方々によるテープカット
 
 
1971年に新築し、築50年を超える展示館。
今後も永く使えるよう、
よりサステナブルな建物へと機能を増強しました。
屋根の葺き替え、内装改修などに加え、
バリアフリー対応として
これまで無かった来客用エレベーターも新設。
 
IMG_7860.jpg
また、受付まわりの内装には
2020東京オリンピックの施設に浜松市が提供した
地産木材「天竜材」が使われています。
 
IMG_7824.jpg
選手村の建物に実際に使われた木材で、
焼印もされています。
産業展示館に行かれた際は、
ぜひ受付カウンター横にご注目ください!
 
 
IMG_7825.jpg
リニューアル後の産業展示館は、
すでに沢山の展示会の予約が入っているそう。
 
今後も末永く愛される施設になりますように。
工事関係者の方々、
ご縁をいただきありがとうございました!
 
そして改めまして。
リニューアルオープンおめでとうございます!!
 
(文:里沙)
 
 
 
 
【works(浜松 磐田)】
 
先日、オープンしたての家具店
「BROOK'S STORE」様(浜松市東区)に
行ってきました!
 
topIMG_7553.jpg
 
お店は私たち和楽舎と同じ浜松市東区で、
もともと近所で営業されていた
「東海家具流通センター」を
今年4月に移転オープンされたとのこと。
こちらの小川社長をご紹介いただいたご縁で、
真新しいお店への訪問となりました。
 
巨大なコンテナ店舗の中には
幅広いジャンルの家具がずらりと並んでいます…!
 
 
これまで都市部に行かないと
手に入らなかったような商品も、
沢山お取り扱いされています。
 
 
たとえばこちら。
マスターウォールの復刻版ブランド
「THE BROWN STONE」↓
mwIMG_7547.jpg
浜松でこのシリーズが手に入るのは
ここBROOK'S STOREさんだけです。
 
マスターウォールは
無垢のウォールナット材を使った
クラス感のある家具として有名ですが、
このTHE BROWN STONEシリーズは
ニューヨークのミックスカルチャーがテーマ。
カジュアルでヴィンテージ感があり、
新築のインテリアでも
こなれた雰囲気を作ることができます。
 
 
また、京都のブランド
「ア・デペシュ」もありました。
無国籍柄ファブリックのソファは
ジャンルを選ばない落ち着いたカラーで
まとめられています。
adIMG_7548.jpg
 
 
アート的要素が人気の
一枚板レジンテーブルもありました。
 
透明レジン×モンキーポッド無垢材の
組み合わせ、
ベーシックながら迫力満点です…!
レジン 木 テーブルIMG_7551.jpg
 
他にも
デザイナー家具、
国産の無垢材家具などが粒ぞろい。
どれも品質がとても良く、
お値段もかなり良心的でした。
 
 
 
ついつい長居したくなり思ったのは、
「やっぱりリアル店舗って良いなぁ!」
ということ。
 
色や素材感、使い心地はもちろん、
家具がお店に来るまでにかけられてきた愛情までも
全身で感じられる空間です。
設置まできめ細やかにお世話してもらえるのも
リアル店舗ならではですよね。
 
BROOK'S STORE 小川社長、
ありがとうございました!
 
 
和楽舎設計工房では
建築設計の他、
インテリアコーディネートも行っています。
床材・壁紙などの内装デザインはもちろん、
家具選びもお気軽にご相談くださいね!
 
 
 
【今回訪問したお店】
 
(浜松市東区原島町532−1)
 
 
 
 
(文:里沙)
 
 
 
 
【works(浜松 磐田)】
山﨑が設計させていただいた
木造平家の邸宅。
工事が始まり、先日ついに上棟式を迎えました。
 
お施主様、ご関係の方々、
上棟おめでとうございます!!
 
IMG_7170.jpg
 
上棟式では「餅まき」行事も実施。
「餅まき」は神事であると共に
ご近所への福のお裾分けの意味もある
日本古来の風習ですが、
現在は一部の地域にのみ残っているようで、
ここ浜松には残っています。
 
今回、お施主様のご厚意で
代表・山﨑と共に
私も「餅まき」担当をさせていただきました!
 
IMG_7178.JPG
 
元々お餅をまく役は女人禁制な上、
このご時世での伝統行事は貴重な機会。
しかも私は浜松歴もまだ浅く…
人生初めての「餅まき」、
記念すべき思い出となりました。
 
 
さて。
構造部材である木材が
上棟によって一通り組み上がりました。
 
IMG_7152.jpgのサムネール画像
IMG_7159.jpg
この後は耐震性を確保するため
組み上がった部材を金物や面材で補強します。
 
建築士の仕事としては、
木材の補強が設計通りに行われているかの
確認業務が控えています。
 
これは「設計」とは別に法律で定められた
「工事監理」業務の一環でもあるのです。
 
※参考:工事監理について…
 
 
上棟式で襟を正したところで
引き続き建設会社さんと協議しながら
着実に工事監理を行っていきます
 
 
(文:里沙)
 
 
 
 
 
【works(浜松 磐田)】

クリニック設計専門サイトにて、

コラム

(↓クリックするとページへ移動します)

【内科系】標榜科目別、クリニック設計のポイント

をアップしました。

 

「かかりつけ医」
として多くの方が訪れる内科系のクリニックのうち、
・消化器内科
・心療内科
・小児科
をピックアップして
それぞれの標榜科目ならではの
クリニック設計のポイントをご紹介しています。
 
ぜひ、お読みになっていただけたらと思います。