NEWS

年末年始休業のお知らせ

2019/12/13

ニュース

和楽舎設計工房より

年末年始スケジュールのお知らせです。

 

12月28日(土)~1月5日(日)を

休業とさせていただきます。

新年は1月6日(月)より

通常どおり営業致します。

 

あっという間に年末に差し掛かりますね。

寒さも忙しさも本格化しているかと思います。

皆様におかれましても

引き続き、どうぞご自愛くださいね。

 

 


**********************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
**********************

 

母校の設計業務

2019/12/13

こんにちは。

スタッフ 初瀬です。

 

浜松市役所の設計委託業務で、有玉小学校へ行きました。

今回は体育館の外壁改修で、設計をするために現地調査へ向かいました。

 

設計をする前にまずは現地を確認します。

既存図面との整合性や、外壁・屋根の色の確認、

ひび割れや欠損がないか、などを調べます。

屋根に上って確かめ細かいところまで確認していきます。

 

有玉小学校は私が6年間お世話になった学校であり、

今回、和楽舎設計工房で設計できることを嬉しく思います。

8年前に勉強していた場所でこうしてお手伝いができることは、

地元に就職したからこその醍醐味だと思います。

 

小学校の時には耐震改修が行われていたことを思い出しましたが、

これも設計事務所の設計業務委託だったのだと就職して初めて知りました。

 

そしてなんと、

当時担任だった先生が教頭先生となって、いらっしゃいました。

久しぶりにお会いできてよかったです。

 

設計完了まで頑張っていきます!

 

最後に記念撮影を。

LCON5650.JPEG

 

(スタッフ:初瀬)

こんにちは。

和楽舎設計工房のInstagramページを開設しました。

(アカウント: @warakusha)

施工事例やプラン例について、

こだわりのポイントなどをご紹介していきます。

 

普段はなかなかお話しできないような

設計のプロセスや、細かなディテールにも触れていけたらと思います。

ぜひ、フォローをお願い致します♪

 

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

 

 

こんにちは。スタッフ里沙です。

 

先日、浜松市主催の

第7回リノベーションスクール@浜松

に参加してきました!

 

これは21名のメンバーが3つのユニットに分かれ、

3日間缶詰めで

「浜松をより面白いまちにするため、

自分達にできる事業は何か?」

をとことん考えるスクール。

 

浜松の歴史や各種統計を調べたり、

実際に「お題」となっている空き家とそのオーナー様に接触し、

まちなみの系譜を紐解いたり。

 

最後は市長をはじめとした125名の方々を前に、

各ユニットが導き出したプロジェクトをプレゼンしました。

 

PB240003.JPG

 

笑って、煮詰まって、また笑って、時々感涙して・・・

まるで文化祭のような期間でした。

 

「良い建築」と「良いまちなみ」はいつも一体であると思っていますが、

リノベーションの世界では

そこに不動産オーナー様の「人」としての歴史が加わり、

より豊かな背景が生まれるということを、身をもって実感しました。

 

今回の学びを、きちんと実践につなげていきます!

 

(スタッフ:里沙)

 

「美しい風景」

2019/11/18

浜松の設計事務所 和楽舎設計工房です。

 

八坂神社.jpg

 

こちらは、とある課題「美しい風景」の提出作品です。

地元で古くから愛されている「八坂神社」の

社務所と手水舎の風景を、水彩で描きました。

 

お題の内容としては、風景の美しさを絵で表現し、

さらにその絵を端的かつ抒情的に現す「詩」を添えるというもの。

 

今回この風景を描いた意図は、

旧、そして自然と人工物との融和を表現するため。

社務所の新しい瓦と

手水舎の古い瓦との対比、

そしてそれらと木漏れ日が加わった、

「この瞬間」にしか出ない美しさを表現できるよう努めました。

 

実はこの社務所、

自身の設計により

2013年に新築したものなのです。

設計事例ページはこちら

 

幼少の頃より夏祭りや花火大会で親しみ、

今でも町に賑やかなひとときを与えてくれる神社に

恩返しをするような気持ちで設計しました。

 

自分の創ったものが

昔から愛されているものと並べてもらえるのは

とても光栄です。

 

地元に根付いた美しい風景。

次世代に繋げていきたいと思う

今日この頃です^^

 

 

※こちらの写真をカバーにしているfacebookページも、時々更新中です。

ブログより少しプライベートな投稿も。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************