NEWS

スタッフ 里沙です。

改めまして

本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

令和になって初めてのお正月。

皆様、どのように過ごされましたか?

 

私は、お正月に相応しいイベントを2つ、

体験することができました。

 

まずは

箱根駅伝。

 

実家の神奈川県平塚市へ帰省し、

徒歩で平塚中継所へ。

母校・青山学院大学の雄姿に

目の前でエールを送ってきました!

 

81383766_2723738604371477_382779927939776512_o.jpg

 

第8区岩見選手。

文字通り「目にも留まらぬ速さ」で、

通過は一瞬の出来事でした。

 

圧倒的強さで優勝した青学。

中継所の緊張をはらんだ高揚感を含め、

現地で感じられるパワーは

筆舌に尽くしがたい大きさです!

 

 

 

2つめのイベントは、

初釜。

茶道の行事で、新年初めて釜を炉にかけて茶事を行います。

茶道を習い始めたばかりの私は、

まさに「初めての」初釜でした。

 

新年の挨拶の後、

亭主役の先輩が炭をつけお香をたく様子を

社中の皆で見守るところからスタート。

これは「初炭(しょずみ)点前」といって、

「拝見」も作法の一環なのです。

 

IMG_0515.JPG

 

食事の後

役割分担をした先輩方がそれぞれのお点前をしていき・・・

新人である私の番に。

 

IMG_0516.JPG

 

慣れない着物で慣れないお点前という状況に戸惑いましたが、

先生や先輩方から丁寧にご指導いただきながら、

とても貴重な経験ができました。

 

IMG_0557 (1).JPG

 

年も様々な経験を通して、

良い建築が創れるよう

楽しく研鑽を続けていく所存です。

 

皆様にとっても、

良い年になりますように!!

 

 

(スタッフ: 里沙)

 

*************************

 

♪イベント出展予定!ぜひ遊びにいらしてください♪

2020新春!浜松 住まいEXPO

■地元工務店のコーナー/第2展示場

第2回SDGS工務店と共に造る持続可能な家づくり展

日時:2020年1月18日(土)19日(日) 10時~16時

場所浜松総合産業展示館 

住所浜松市東区流通元町20-2

 

1/18・19イベント出展のお知らせ

2020/01/10

ニュース

和楽舎設計工房より

イベント出展のお知らせです。

 

来たる118日(土)、19日(日)、

2020新春!浜松 住まいEXPO

に出展させていただきます!

 

和楽舎のブースでは、

代表 山崎による

手描き図面・スケッチの実演や、

実例写真・模型等の展示を予定しています。

 

190603作図.JPG

(イメージ)

 

イベント会場には住まいに関する様々な体験の他、

食やゲームのコーナーもあり、

小さなお子様から大人まで楽しめる場となっています。

お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

 

【イベント情報】

「浜松 住まいEXPO」イベント内

第2回SDGS工務店と共に造る持続可能な家づくり展

 

■日時:2020年1月18日(土)19日(日) 各日10時~16時

■場所:浜松総合産業展示館 第2展示場

    ※地元工務店のコーナー

■住所:浜松市東区流通元町20-2

20200118_SumaiEXPO1.jpg

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

書き初めで受賞!

2020/01/10

浜松の設計事務所 和楽舎設計工房

代表の山崎です。

改めまして

本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

さて。先日、所属している

「遠州ビジネス交流会」の例会にて

書初め大会に参加してきました。

 

参加者それぞれが好きな言葉を扇子に書すもので、

書道の先生の指導や賞の審査もある本格派。

 

82338996_688381011695928_2669727121160536064_n.jpg

 

完成した扇子たち。

50名分の想いは、並べてみると圧巻です。

 

 

参加者投票の結果・・・・

なんと私の作品が最多票を集め、交流会賞を受賞しました!!

 

IMG_0507.JPG

 

書いたのは、和楽舎にちなんだ「和楽」の文字。

書道は10年前に少し習ったことがあるのですが、

久しぶりゆえに嬉しさもひとしおです。

 

この扇子のように、今年も

「和」を大切に、

「楽」しみながら皆様と良い仕事をしていきたいと思います^^

 

*************************

 

♪イベント出展予定!ぜひ遊びにいらしてください♪

2020新春!浜松 住まいEXPO

■地元工務店のコーナー/第2展示場

第2回SDGS工務店と共に造る持続可能な家づくり展

日時:2020年1月18日(土)19日(日) 10時~16時

場所浜松総合産業展示館 

住所浜松市東区流通元町20-2

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************

 

 

こんにちは。スタッフ初瀬です。

 

2020

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

私は冬休みに、東京へ向かいました。

ライブのために訪れた東京ドーム。

初めて入る東京ドームでした。

まず、大勢の人がいるのに回転扉から入ることに驚きました。

あとで調べてみたら、

東京ドームの空気膜の屋根は空気で上がっているため、

その空気の逃げを最小限にするためだそで、また一つ勉強になりました。

ずっと水平だと勝手に思っていた東京ドームの屋根に

勾配があるのも行って見て気が付きました。

ちなみに周辺への日差しを遮らないためだそうです。

夜のライトアップもとても綺麗でした。

IMG_3425.JPG

IMG_3457.JPG

 

新国立競技場へ外観を見に行きました。

木を使っていたち、植栽が多かったりと存在感がありました。

外周を回っていたら、たまたま中を見ることができるところがあり

少しだけ見ることができました。

木漏れ日のような、空席が目立たないような色配置でというのが

少しでも見ることができて良かったなと思います。

いつかは内観全体を見る機会があればと思います。

 IMG_3700.JPG

 

今回は、美術館など休館が多かったので、

次回は美術館などを中心に訪れたいと思ってます。

私は東京に行きがちなので、今年はまた違う土地にも向かいたいです。

 

さらに今年は2級建築士を取得できる年なのでより一層頑張りたいと思います。

 

(スタッフ:初瀬)

イベント出展のお知らせです。

年明け

2020年1月18日(土)と19日(日)、

浜松市総合産業展示館にて

2020新春!浜松 住まいEXPO

に出展いたします!

 

ポスター.jpg

 

和楽舎は、第2会場にて

「SDGs工務店と共に造る持続可能な家づくり展」

(地元工務店のコーナー)

に参画いたします。

 

先日は、出展打合せに

株式会社カワイ様の「DIYスタヂオ」へ。

川合社長がお出迎えしてくれました。

イベント打合せ.jpg

 

 

当日は、ご家族で楽しんでいただける催しが盛りだくさん。

家づくりに関する体験企画もご用意していますので、

ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

 

【イベント情報】

第2回SDGS工務店と共に造る持続可能な家づくり展

(浜松 住まいEXPO内)


日時: 2020年1月18日(土)19日(日) 10時~16時
場所: 浜松総合産業展示館 第二展示場
住所: 浜松市東区流通元町20-2