NEWS

この度、

和楽舎でデザイン監修をさせていただきました

歯科医院様が完成しました。

 

IMG_2673.JPG

IMG_2516.JPG

IMG_2564.JPG

 

歯科医院に求められるクリーンな印象を保ちながら、

より自然の温もりを取り入れたデザインに仕上がっています。

 

建物が完成し、いよいよ開院準備へ。

沢山の患者さんに愛されるクリニックになりそうです。

 

詳しくは、追って事例紹介にもアップさせていただきますので

どうぞお楽しみに!

 

----

 
 

 

年末年始休業のお知らせ

2020/12/11

ニュース

今年も残すところ10日間となりました。

皆様は、どんな年の瀬をお過ごしですか?

 

和楽舎では、皆様とのご縁のおかげで

今年も楽しく仕事ができており、感謝申し上げます。

 

さて、年末年始につきまして

12月29日(火)~1月5日(火)を

休業日とさせていただきます。

 

新年は1月6日(水)より

通常どおり営業致します。

休業中のご連絡は、お問合せフォームよりお願い申し上げます。

 

ご時世から例年にない年末年始を迎えることとなりましたが、

新年も皆様と笑顔でお会いできるよう準備して参ります。

皆様におかれましても、引き続きご自愛くださいませ。

 

 

1.JPG

嬉しい出来事

2020/12/10

こんにちは。
スタッフ初瀬です。

私事ですが、この度二級建築士合格しました!

高校卒業して取れる年になったら一発合格するぞと思っていたのでとても嬉しいです。

とはいえ製図試験終了から合格発表までの約3か月間はとてもドキドキしていました。

建築士法改正により
浜松工業高校を卒業してからの実務年数が3年から2年になり
実務年数が1年早くなったので取得までの期間が短くなりました。

約半年以上の受験期間が終了したと思うと同時に、来年は一級建築士の試験が待っています。
これも建築士法改正によって、先に試験だけ受けて実務経験を重ねて取得する仕組みになりました。

建築士と取るを思っていた高校生の頃の一級までの取得年数の最短年数は27歳だったけれど
法改正で25歳まで短くなったのでこれは最短でいきたいな!と思うところです。

二級合格して良い気分で勢いのあるうちに勉強しなければとだんだん始めていこうと思います。


ここからもっと知識を増やして説得力のある言動をしたいです。

2020年、去年までとは違う日々が続いて暗くなりがちでしたが、
このまま良い締めくくりをしていけたらと思います。


そして合格を事務所の所長
、さおりさん、里沙さんにお祝いしてもらいました!
ありがとうございます。m(__)m

IMG_9665.JPG






日々精進致します。

(スタッフ:初瀬)

 

和束町の住宅が完成しました

2020/12/04

京都和束町 住宅リノベーション

こんにちは。

スタッフ 里沙です。

 

お茶畑に囲まれた和束町、築40年住宅のリノベーション。

ついに完成し、お引渡しを迎えました!

 

完成写真は改めてアップしますが、一部ご紹介させていただきます。

2.jpg

 

ちなみに、同じ場所から撮影したBEFORE写真はこちら。

P1310011.JPG

 

壁や押入を取り払い天井高も確保、皆で集える大空間としました。

年月を経たエイジングの面影は、今も随所に残ります。

 

 

薪ストーブは、お施主様ご夫妻による「火入れの儀式」を行いました。

ゆらゆらとのぼる真新しい炎に、心がほどけてゆきます。

129034678_983373845520738_6591608350840096797_n.jpg

 

 

浴室には隣の信楽町で作られた、信楽焼の浴槽が。

側面の模様は、職人による手仕上げの際の指跡なのです。

手仕事で作られた大きな浴槽は丸ごと信楽の窯で焼かれ、ここまで運ばれて来ました。

この後、足元には玉砂利が敷かれる予定です。

半露天風呂として、癒しのひとときが過ごせますように。

PB280043.JPG

 

 

奈良県産材をカウンターにしたトイレ手洗。

ここにも足元には玉砂利が予定されています。

地域のインフラ事情によりトイレは汲み取り式ですが、簡易水洗を採用しました。

PB280035.JPG

 

 

空の広い土地柄、内装にもペールブルーのアクセントカラーを採用。

ちなみに洗面ボウルは現在、海外から船便で移動中。お施主様こだわりの品を取寄せています。

1.JPG

 

 

ご夫妻の移住生活も、いよいよ始まりました。

自然あふれる和束の土地を少しずつ、愛情をかけて楽しまれていく様子が目に浮かびます。

外部では大型ウッドデッキの工事などが続いていますので、

外観も追ってご紹介させていただきます!

 

これまでの経緯はこちら:

京都和束町 住宅リノベーション

 

(スタッフ:里沙)

 

 

----

 
 

 

 

こんにちは。スタッフ・辻村です。
 
先日(11/30)から、静岡県「テレワーク対応リフォーム補助金の申請受付が始まりました。
 
テレワークイメージ
 
「テレワーク対応リフォーム補助金」は、静岡県内の既存住宅に住む個人(工事後、速やかに居住する予定の人を含む)を対象に、テレワークを行うためのリフォーム費用を、工事費の1/2・最大35万円補助してもらえるというものです。
 
・テレワークのために作り付けの専用デスクを設置
・テレワークの空間を壁や扉で仕切り個室を設置
といったテレワーク対応リフォームを行うと、
さらに「新しい生活様式」に対応したリフォームも補助対象工事となります。
 
・床、壁、天井の防音目的の内装工事
・感染予防効果のある壁紙や塗壁等のリフォーム
・作り付け収納の新設
・玄関への網戸設置
・断熱工事等省エネ目的の工事
・玄関へ手洗い器の新設
・家事等負担軽減の設備工事
などなど、幅広い内容です。
また、このリフォームで県内産木材を使って室内を木質化すると「しずおか優良木材等補助」も加算されます。
 
残念ながら、学生のリモート学習は対象外、
対象となる工事であっても、すでに着工・完成してしまった場合も対象外です。
 
申請受付期間は、令和2年11月30日(月)から令和3年2月26日(金)となっていますが、予算がなくなり次第終了となります。
 
テレワークでお困りの方は、下記の静岡県ホームページをチェックしてみてください。
静岡県住宅リフォーム支援事業(http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-310/garden/reform.html)
 
(スタッフ・辻村)