NEWS

クリニック設計専門サイトにて、

設計の打合せ内容について記事を掲載しています。

 

医療・福祉施設向けの記事ですが、

住宅等でも同様の流れで進めているため

きっとご参考になると思います。

 

新築をお考えの方は、

「いつ、何を決めるか」のシミュレーションに

ぜひご活用ください。

 

コラム

(↓クリックするとページへ移動します)

クリニック新築の流れ【第2回:「実施設計」ドクターのための打合せポイント】

室内練習

2021/04/08

こんにちは。スタッフ辻村です。
あちこちで徐々にツバメの姿を見るようになりましたね。
うちのツバメはまだ帰ってきていないようで、立ち寄った気配がありません。
以前こちらで紹介した人工巣も説明書通り、天井から6cmの隙間を空けて設置しました。
 
きっちり6cm測りました
使ってくれるかなぁ。使ってくれるといいなぁ。
 
昨年末から、息子が少年野球をはじめました。
本人がやりたいと言ったので、親の都合はひとまず置いて全面的に応援することにしたのです。
 
我が家は極小住宅のため、庭も駐車スペースしかなく、自主トレは必然的に室内練習となってしまいます。
しかし自宅も狭いのです。
少年野球とはいえ、ピッチャー~ホームベースは16m(約9間)、塁間は23m(約12.5間)もあります。
屋外のグラウンドで見るとそんなに距離がないように見えますが、家の中で考えるとすごい距離です。
そもそも家の敷地の長辺でもピッチャー~ホームベースの16mが確保できません。
自宅の庭にピッチング練習場が作れるお宅、本当に羨ましいです。
 
知人が使っていない室内練習用のピッチングマシンを貸して下さったので、リビングに素振りできるスペースを確保し、最大限離れた洗面室から射出。7mもない距離でしたが、バドミントンで使うようなシャトル型で高速ではないため、打ち返すことが出来ました。
私もやってみましたが(元ソフトボール部)なかなか楽しかったです。
いつか液晶テレビを割りそうな気がしています。
 
調べてみると、今は室内練習用に色々工夫された器具が販売されていますね。
子供部屋(5帖ほど)がもっと広ければ置けたのになーと残念に思います。
リビングをつぶす覚悟はまだ出来ていませんが、家のどこかにボールの壁当て練習ができる場所を作ってあげたいです。
今は石膏ボードにスポンジボールを投げていますが、すごい音がするので…。
ただ下地(胴縁)がある場所は音が小さくなるので、その場所にマスキングテープを貼って狙って投げてもらうようにしています。
ある意味コントロールが身につくかも?(狭いところで投げて変な癖がつかないか心配ですが)
とりあえず、卒団するまでの約2年、母は頑張ろうと思っています。
 
(スタッフ:辻村)
 
 
 

 

 

 

 

 

クリニック設計専門サイトにて、

設計打合せの流れに関するコラムを掲載しました。

 

内容は医療・福祉施設向けとなっていますが、

住宅等でも同様の設計方針で進めています。

 

新築をお考えの方は、ぜひ情報収集にご活用ください。

きっとお役立ていただける内容だと思います。

 

コラム

(↓クリックするとページへ移動します)

クリニック新築の流れ【第1回:「基本設計」で高精度の予算・スケジュール】

住宅の設計事例を追加しました

2021/03/22

ニュース

設計事例を追加しました。

タイトルをクリックすると

事例ページへ移動できます。

ぜひ、ご覧ください。

 

京都和束の家

IMG_2831.JPG

ついに二級建築士

2021/03/12

こんにちは、
スタッフ初瀬です。


今年も花粉の季節が来てしまいました(´;Д;`)

私事ですが、ついに二級建築士の免許証明書が発行され、
私も二級建築士となりました!✿❀✿❀✿❀

高校を卒業して働き始めてからの最初の目標でもありました。


合格発表は3か月前の12月でしたが、
実務経験を証明しなければならなく、
実務経験証明書を作成して、提出し審査を受けて発行に至りました。

また、経歴書を作成してる際、
2年間の数多くの物件数があり、様々な業務に関わらせていただけたんだなあと、
改めてありがたみを感じました。

二級建築士として業務の幅も広がっていくので、
さらに経験を積んで、やりがいを感じたり、苦い経験もしたりすると思いますが、
働くことを楽しんでいけたらと思います。

ここからまた一級建築士に向けて経験を積んで、勉強していきます。

日頃から、建築の世界はとても広く深く
毎日新しいことを吸収しているなと思います。

物事は前向きにコツコツと進めていきたいなと思うところです。。
日々の積み重ね大切ですね。。

FXNF0197.JPEG

 

 

ちなみに今回はスタッフ初瀬、ブログ更新20回目記念回でした(((o(*゚▽゚*)o)))




(スタッフ初瀬)

【works(浜松 磐田)】
 
【top】