NEWS

こんにちは。スタッフ辻村です。
なかなか梅雨が明けませんね。
今日も突然のどしゃ降り、こんな日に限って保冷バックを洗って外に干してきてしまいました。
 
我が家に設置したツバメの人工巣ですが、あれからほどなくツバメが入居し、
1か月ほどでヒナを5羽育てあげ、巣立っていきました。
人工巣が大きいためか、あまりヒナの姿を見られなくて残念でしたが、
1羽も落下することなく無事だったので設置して良かったです。
 
すくすく育つ5つ子ちゃん
 
私の設置方法が甘かったのか、途中で巣が傾いてしまい心配しました。
 
 
現在の人工巣はというと…。
 
 
 
どのツバメ?
 
同じツバメなのか、別のツバメなのか…。
目が合っても、全く通じ合うところがなく判別できません。
 
傾いた分、反対側に土を盛って利用しています。
立て続けに入居すると思っていなかったので、びっくりしました。
空き家だったのは1週間ほどではないでしょうか。
人気物件です。
 
抱卵をはじめて3日目くらいではないかと思います。
またフン注意の紙を敷かなくては。
 
悲しいニュースが多くて辛くなりますが、
懸命に子育てするツバメを見ていると
私も頑張らねばという気持ちになります。
 
(スタッフ:辻村)
 
 
 

 

 

 

 

 

こんにちは。
スタッフ 里沙です。
 
いよいよ始まる東京オリンピック。
知人で走り高跳の選手である
 
衛藤 昂 選手
 
が、出場内定したそうです!
 
olympic-games-6314253_1280.jpg
 
衛藤選手は私が通っていた経営大学院で
クラスの仲間でした。
私は単科生でしたが、
彼はMBA取得を目指し、引き続き受講を続けながらの内定。
高い水準での自己管理が求められる環境での両立、
本当に素晴らしいですよね。
 
受講クラスでの彼は
課題提出・発言ともに
毎回誰よりも速く多く、
この瞬発力こそ一流アスリートの条件なのだろうな…
と、当時とても感銘を受けていました。
 
彼を含め大企業社員の受講生が大半の中、
建築の設計事務所に所属する私の
ニッチな事例にも
積極的にフィードバックしてもらえて
ありがたかったことを覚えています。
 
このご時世色々ありますが
明るいニュースがとても嬉しく、
思いきり応援したくなります!
 
というわけで
男子走り高跳。
皆さんもぜひ、注目してみてくださいね!!
 
 
衛藤選手の情報はこちら↓
 
 
 
 
(スタッフ:里沙)
 
 
 
こんにちは。
スタッフ 里沙です。
 
先日まで
高校生が1名、実習で事務所に来ていました。
 
実習テーマは「私の家」の設計。
1日4時間×4日間という限られた期間の中で、
敷地の選定と平面プランの決定、
外観・内観のイメージ作成を行い、
プレゼン資料まで作成するという
濃密スケジュールでした。
 
最終日には、学校から先生も来られて発表会。
 
建築家を志しているという彼は、
専門の教育を受けたことが無いにも関わらず、
所長の指導内容をみるみるうちに吸収。
コンセプトから立体イメージまで、
それはそれは、素晴らしい発表内容だったのです。
 
明るく人間性の良さもにじみ出ていて
私もつい応援に熱が入ってしまい、
さらっと宿題まで出してしまいました^^
 
スタッフのさおりさんは、
今回の実習テーマに合った書籍を手土産に進呈。
実月さんは、積極的に発表内容に質問。
温かいスタッフと一緒に仕事が出来ている喜びも
再認識した4日間でした。
 
彼にはぜひ、道を進み続けてほしいです!
 
image001.JPG
 
 
 
 
【6月25日はA.ガウディの誕生日】
…ということで、
以前友人からプレゼントされた本
「まぼろしの奇想建築」で、
ガウディのページを見返してみました。
 
スペインのサグラダ・ファミリア教会で
有名な建築家・ガウディですが、
それにそっくりなホテルが
かつてNYに計画されていたそうです。
ガウディ.jpgのサムネール画像
(写真は書籍より)
 
 
結局建設されることのなかった幻の建築ですが、
直線的なビルのひしめくNYの街に
こんなホテルがあったら…と妄想するとワクワクします。
 
ひとつの建築が成りたつには
建築主の想い、市場ニーズ、資金、
設計者・施工者を含めた協働メンバー、
資材(ウッドショックの現在なら木材)など…。
様々な要素が全て揃い、共鳴する必要があります。
 
すべての建築は奇跡が積み重なって建っているのだと
改めて気付かされました。
いま目の前に仕事があることも、とても有難いことです。
日々ベストを尽くそう!
 
 
 
(スタッフ:里沙)
 
 
 
【works(浜松 磐田)】
【works(浜松 磐田)】
 
【top】

ある日のお昼

2021/06/11

こんにちは
スタッフ初瀬です。

先日、浜松市役所発注の委託物件の調査で
天竜方面へに行ってきました。

この日のお昼ご飯は、スタッフ辻村:さおりさんと道の駅でランチ。
いつもは事務所でお弁当なので、とても新鮮でした。

私は普段よく食べるほうですが、結構なボリューム感でおなか一杯!
たまには外でのランチもいいなあ、、

IMG_7321.JPG

自分の体力が完全に減少していることも感じました。
一日中外での業務でしたが、休憩もところどころはさみ調査できました。
現地調査もチームプレーで頑張ってます!

IMG_7337.JPG



そして思い付きで、私の乗っている車のマンセル値を見てみました。

私の最初のイメージは、明るいピンク(左)の印象でした。
実際は茶色よりのピンク(右)といった色味でした。

AHLC5366.JPEG

意外と近づけてみないと分からないものですね。。

黄砂もたくさんついてるので洗車をしようと思いつつ、
また雨降るしいいかと後回しにしがちです。

やるべきことは早めに済ませなければと思う日々です。。
試験も近づいてきたけど大丈夫か?!(;'∀')
ぼちぼち頑張ります!

よくSNSで見る『月まで3キロ』の看板にも初めて出会えました(笑)
IMG_7325.JPG

(スタッフ初瀬)

 

 

 

プラン例を1点追加しました。

 

「自然を身方にする家」

※タイトルクリックでページへ移動します

 

斜面を活かした、自然と共に在る暮らし。

ぜひ、ご覧ください。

 

n00-01.JPG