NEWS

こんにちは、
スタッフ初瀬です。
 
今年もよろしくお願い致します。
 
 
 
ようやく落ち着いたかなと思っていたのに、
最近またコロナウイルスによる感染者が
増加傾向になってしまいました。
 
先日、とある施設へ行った時のこと。
エレベーターのボタンを押すときに、
肘で押している方がいらっしゃいました。
 
手が汚れているわけでも、怪我をしているわけでも
なさそうなのにと思いながらも
やはり感染対策に気を付けている方なのかなと思いました。
 
調べてみたことろ、触れずボタンに手をかざすだけで
回数選択できるものが標準化されつつあるみたいです。
自分でボタンを押す用のペンを持ち歩いている人もいるのだとか。
 
手を使わずに開閉できるものといえば、自動ドア。
 
店舗やショッピングセンターでは自動ドアが多くありますが、
コンビニや、医療施設でも自動ドアが多くなりつつあります。
 
また、ボタンを押して開くものや手をかざすだけで開閉できる自動ドアは
人通りの多いところや、医療施設でよく見られます。
今は、やはり手をかざすタイプがよく選ばれているそう。
 
マンションや、オフィスでよくみられるものは
キーで空いたり、顔認証でも開いたりと防犯に向いたものです。
これを開発時に感染対策として考えていたかは
わかりませんが、これも触れずに開閉できて感染対策もばっちりですね。
 
ちなみに自動販売機も足で踏んでボタンを押すタイプのものが
ダイドーにて開発されたみたいです。
 
その他にも感染対策を意識した建築に関する商品は多く出ています。
新築や改修の際はそのような視点も大事になっていきそうです。
 
感染対策にも、材料・設備選定や配置等、、
建築にできることはまだまだありそうです。
 
今後も体調管理や感染対策で気を付けていきましょう。
 
syoudoku_table_fuku_tenin_woman.png
 
 
 
 
(スタッフ初瀬)
 
【works(浜松 磐田)】
 
【top】
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
スタッフ 里沙です。
 
建築をやっていて感じるのが、
「見たこともないのに懐かしい」
というのは
新しい建築への究極の褒め言葉だなぁ、
ということです。
 
もうずっと昔から
そこにあったかのように佇んでいる。
そんな建築が創れる人を目指して、
私自身も修行中です。
 
ここ静岡県にも、
絶妙な「懐かしさ」を感じる建築が
いくつかあります。
 
そのうちの代表的な存在に、
先日行ってきました。
 
shomen_n.jpg
 
「ねむの木子ども美術館」
 
場所:静岡県掛川市
竣工:2006年
設計:藤森 照信 氏
 
 
藤森 照信氏といえば、
曲線のやわらかな造形と
自然界から抜け出してきたような素材感の
設計が特徴的な建築史家で建築家。
 
この美術館も、
まあるく自由な造形の屋根や
成形されていない自然素材などが
とても温かく懐かしい印象です。
 
といっても
不特定多数が利用する施設ですので
厳しい構造計算をもとに造られますし、
あらゆる材料に
一定の品質が求められます。
 
まさに懐かしさと最新技術の
集大成とも言える作品です。
 
ura_n.jpg
ura_n2.jpg
工事中の写真は
施工された石川建設さんの
専用ページに掲載されています。
ご興味のある方は
ぜひ見てみてくださいね!
 
↓(クリックでページへ移動します)
 
 
 
ちなみに。
外壁に描かれた麦穂の絵や
館内のアートは
どれも心身に障がいを持つ
子ども達による作品。
 
底抜けに明るい色合い、
人の心の機微が現れた描写、
タイトルの言葉のセンス。
建築の世界観とも相まって、
冬であることを忘れるくらい温かく、
思わず微笑んでしまうような
美術館でした。
 
 
自然豊かで日照時間の多い静岡県。
土地の良さと呼応した名建築、
また随時ご紹介していきます!
 
(スタッフ:里沙)
 
【works(浜松 磐田)】
 
【top】
 

2022年の営業を開始いたしました

2022/01/06

ニュース

本日より、2022年の営業を開始いたします。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

皆様にとって、幸せな年になりますように…!

 

郵便はがき絵柄(横型)  [更新済み].jpg

こんにちは。
スタッフ 里沙です。
 
和楽舎では大掃除を終え、
年越しに備えています。
今年も大変お世話になり、
ありがとうございました。
 
 
 
image0.jpeg
▲しめ縄リースは
cestlavie_fleurのもの。
故郷・神奈川 平塚で
フレンチスタイルのお花屋さんを開業した
私の高校時代の同級生のお店です。
いつも洗練されたアレンジメントを作ってくれます!
 
 
 
今年は、どんな年でしたか?
私は新しい挑戦・勉強に尽きる一年でした。
来年も続きそうですし、
建築の世界は特に、
一生勉強だなぁと感じます。
学生時代に勉強しなかったからか、
大人になってからの学びは
とても楽しいです。笑
 
 
皆さまにおかれましても、
良いお正月をお迎えくださいませ!
 
 
※12/29〜1/5を
年末年始休業とさせていただきます
 
(スタッフ:里沙)
 
 
 
【works(浜松 磐田)】
 
【top】
改修設計の事例
 
 
を追加しました。
※タイトルクリックでページへ移動します
 
 
こだわりの食材と熟練の技が堪能できる名店。
ぜひ、ご覧ください。
 
IMG_3233.JPG