こんにちは。
スタッフ 里沙です。
 
毎年パントン社が発表している
「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」が
今年も発表されました。
 
世界中で使用されている
色見本の会社として有名な
米・パントン社によるカラー・オブ・ザ・イヤー。
世相も顕著に反映されていて、
個人的には毎年楽しみにしています。
 
今年の色は、
「ベリー・ペリ(Very Peri: Pantone17-3938)」
バイオレット系の深みのある色です。
 
pantone2022.jpg
 
 
ブルーの誠実で普遍的なイメージに
レッドのエネルギーや高揚感をブレンドしたという
ベリー・ペリ。
 
「すべての青のなかで最も幸せで温かく、
新しさや力強さをもたらす」
色なのだとか。
 
 
2000年に始まったカラー・オブ・ザ・イヤーですが、
まったく新しく創られたパントン・カラーが
認定されたのは、今回が初だそうです。
 
今年はまさに変革の年。
前向きに、クリエイティブに未来を切り拓く時が来た!
とワクワクさせてくれる色ですね。
 
実はこのベリー・ペリ、
日本の伝統色で言うと
「紅掛空色(べにかけそらいろ)」
に非常に近い色です。
こちらの色も「夜明け前」の空を表現しており、
不思議な偶然を感じます。
 
 
建築・インテリアに採用するには一見難しそうな
ベリー・ペリの色ですが、
グレイッシュカラーとの相性も良く、
差し色として使うと
少し艶っぽい空間に仕上げることができますよ!
また、ブラウン系と組み合わせれば
リゾートテイストにすることもできます。
 
 
ちなみに
昨年2021年のカラー・オブ・ザ・イヤーは
「イルミネーティング」と
「アルティメイト・グレー」の2色でした。
 
 
pantone2021.jpg
 
陽だまりのように柔らかな黄色と
冷静・落ち着きを思わせるグレーの組み合わせ、
お店でもよく見かけたような気がしませんか?
 
 
ともあれ、
「今年の色」からは
時代をポジティブに捉えて進む力がもらえそうです。
身の回りに取り入れて、
好奇心いっぱいに過ごしたいと思っています。
 
※画像はPANTONE社公式サイトより
 
 
(スタッフ:里沙)