サイズ感

2021/02/12

こんにちは、
スタッフ 初瀬です。

今回は最近知ったちょっと驚いたことの話。
以前、浜松市役所委託の駐車場整備工事の設計で
現地調査に行った時のことです。
道路を走っているとよく見る道路速度表示がありました。
 
IMG_1748.JPG
 
寸法を測ると、なんと5m(゚д゚)!
私にはこのちょっとしたことが割と衝撃的だったのです^^;
速度表示を立ててみると、規模によりますが平屋建ての建物よりも大きい、、
こんな感じ?、、
LMIGHTYEX-無題_01.bmp

運転しながらどんな人から見ても見えないと意味がないので、
進行方向に長いのは当たり前で、
たしかに、自動車の寸法自体5m程あり、
言われてみればそのくらいかと思いますが、
その時はそんなにあったんだ!と思う寸法でした。

スケールがなくても、人間でおおよその寸法を測ることができるので、
散歩最中に回りを確認して、自分で歩いてみてもおおよそ5歩

表示でいえば設計では案内サインなども設計します。
見やすさ、わかりやすさ、デザイン、、
デザインにこだわって見えずらくならないように、
また、どんな人からも見やすい文字、配置、色、
カラーでもモノクロにした時にはっきりと読める色の配色を気を付けています。

ちなみに私は、どこかに出かけた際、
いい感じの案内サインを見かけたら写真を撮って地味に集めてます。

思っていたよりも大きかった、小さかったと思うことはよくありますが、
設計する立場として正確な、良い感覚をもつようにしたいなと思います。

(スタッフ:初瀬)