こんにちは
スタッフ初瀬です。


今回は私がお世話になっているアプリについて話そうと思います。


まずは『建築マップ』。

私は元々外に出かけることが好きで、
目的地を決めるためや、目的地周辺にある見どころのある建築物が
知りたいと思って探したアプリです。
こんなアプリを求めていた!という感じです。

有名建築から意外と知らない名建築までの
設計者、竣工年、受賞した賞などの情報が載っています。
数多くの建築物が掲載されています。

静岡県全体で見ても、浜松市だけでも思ったより沢山の数があって驚きました。

仕上げ材、寸法などは載っていないので、
まずこのアプリで建物の存在を知って、
インターネットや本で詳しく調べるという流れです。

あんまり色々な所を見ると出かけたくなってしまうので、
最近は見るのすら自粛気味です。



次は、椅子図鑑『ムサビのイス』

建築とも関わってくるインテリアですが、
建築に合わせて作られたものなど、椅子物語はとても興味深いのです。

私がそもそも椅子に興味を持ち始めたのは里沙さんとランチに行った時のこと。
お店に並んでいる椅子の名前を教えてくれたことがきっかけでした。
そこから、変わった椅子を見ると教えてくれたり、自分でも興味を持ち始めました。

これも椅子図鑑みたいなアプリないかなと思いながら探して見つけたらあったものです。
写真から名前を知れるので、実際にあったものをそこから探すことが出来ます。
名称だけでなく、椅子の技法や説明まで書かれていて、とても楽しいアプリです。
3Dで表示されて、実際に部屋の中に置く想定の画像が表示出来たり無料なのに高機能な気がします。


他にも照度測定アプリや、水平器、スケール定規など
気になったらアプリを使っていつでも大体の数値を測れるようにしてます。

UUCG6560.JPEG


アプリなら道具そのものを持っていなくても、
スマートフォンなら一台で色々な測定、
インターネットを使えば検索出来て有効活用中です。

以上、私のお世話になっているアプリの話でした。



(スタッフ:初瀬)