こんにちは、辻村です。
日々、暑い・涼しいの繰り返しで夏バテ気味です。
いつも夏の間だけは、花粉症対策マスクをしないで過ごしていましたが、今年はコロナでそうもいかず、マスクで暑さが倍増しています。
 
先日、祖父宅の勝手口の網戸が壊れたので、新しいものを付けて欲しいと話があり、ホームセンターで川口技研のニューロータリー網戸を購入して取り付けをしました。
 
取り付けに必要な道具はプラスドライバーとメジャー、はさみだけ。
ということで簡単にDIYで取り付けられると思っていましたが、中学生の息子とヒーヒー言いながら作業をしました。
私の勝手なイメージでは、枠の取り付けはカーテンレールのようにスライドで長さを調整してネジ止めをするのかと思っていました。
実際は枠類はすべて付属のノコ刃(本当に刃だけ)でサイズを測って切断する必要があり、硬い樹脂枠を地道にノコ刃で切断しました。

作業は大変でしたが、完成するとスッキリした外観で、ボタンを押すとワンタッチで網戸が巻き取られるギミック。
すごく便利です。
祖父もすごく気に入ってくれて、勝手口のドアを閉めているときも網戸を使ってくれています。

頑張って良かったです。
次は玄関の網戸かな?
 
写真は撮り忘れてしまったので、イメージ写真をお借りしました。
 
写真素材足成さんよりお借りしました
(スタッフ・辻村)