その後のツバメ

2020/06/05

こんにちは。
スタッフ辻村です。

先月のブログでツバメの巣が完成したことをご報告しましたが、
その後───。

雨が二日ほど続いた朝、巣が壊れてしまいました。

朝からツバメが騒いでいたので、カラスでもいるのかなと思っていたのですが、まさか巣が落ちてしまうなんて・・・。

卵も割れてしまった様子。(動揺したのでピントがあっていませんでした)

欠陥住宅ならぬ欠陥巣

ツバメは巣が壊れたショックからか一週間ほど行方不明でしたが、また戻ってきて家の周りを飛んでいます。

とりあえず応急処置でカップ麺を設置してみました。(右は落下した巣の残り)

カップ麺で代用巣

ツバメの繁殖期は4~7月とのことなので、間に合うといいのですが・・・。


しかしカップ麺は気に入らなかったようで、なかなか入ってくれません。

子供と一緒に紙粘土で人工巣を作ってみたものの、紙粘土では耐久性に無理があるかもと悩んでいるうちに、
同じ場所に巣作りを始めました。

元の巣の土台が残ったまま作り始めたけど、大丈夫かな・・・。基礎は大事!

今回はもう少し早く完成しそうです。

1週間くらいでここまで復活

今度こそ無事に子育てできますように。

(スタッフ:辻村)