こんにちは。

スタッフ 里沙です。

浜松でも外出自粛が本格化して1か月ほど経ちました。

 

 

和楽舎でも、お施主様との打ち合せや研修参加はオンライン化。

1対1ならskype、集団ならzoomを基本に、

遠隔でやり取りしました。

 

オンラインカフェ.jpg

 

打合せは、必要資料を事前に手配して臨みます。

サンプル等は現物を宅配、

図面等はデータをアップロード、といった形でお送りして、

打合せではお互いの手元に必要な材料をそろえた状態で会話しました。

 

95561775_2762086070570823_6657142641001496576_n.jpg

 

図面の細かな部分のやり取りには

説明用のスケッチを画面に映すなど

工夫も必要でしたが、

案外、会議はスムーズに進んだように思います。

 

 

遠方のお施主様との打合せや

都市部・海外で開催の講義・・・。

 

ありがたいことに

この機会にオンラインツールを

色々と試すことで、

これまで気付ききれなかった

設計事務所の新たな可能性も

見出すことができました。

 

 

ちなみに。

個人的にとても驚いたのが、

マサチューセッツ工科大学等、海外大学の

オンライン講義です。

無料で、ボランティアの方による

日本語字幕までついています!

 

政府による緊急事態宣言を受けて

ローンチされたプラットフォームとのことで、

在宅勤務の大人の学びにも

対応したコンテンツがアップされています。

私はアート関係の講義を視聴しましたが、

中高生の時、こういうの観たかったなぁ!

子どもたち、沢山観てほしい!と大興奮でした。

無料講義であることに、観れば観るほど頭が下がります。

Aska Academy プラットフォーム

 

 

突如基本スタイルと化して

アップデートされたオンライン社会は、

私にも新しい挑戦を促してくれています。

ここからが本番だと思って、

流れを受け止めて邁進しようと思っています!

 

(スタッフ:里沙)