念願の陶芸体験

2020/04/16

こんにちは。
スタッフ初瀬です。

先月、友人と初めて陶芸体験をしました!

ずっとやりたかったのでやっとできてすごく嬉しいです(^^)

とりあえず近場で探して、
佐鳴湖周辺の陶芸教室へ行ってみました。

電動ろくろも憧れでしたが今回は手動ろくろでチャレンジしました。

作ったものは、湯呑み。

材料は先生が用意してくれたものですが
滋賀県から取り寄せした土だそう。

棒状にした土を円にして10層位に重ねて作りました。
土は柔らかくてどんな形でも自由にできるおもしろさがあります。
土で何かを作るのは小さい頃の泥団子や粘土以来な気がします。

2時間くらいで形成完了!

 

IMG_1905.JPG

初めての割に上手くできた気がして大満足!
とても良い体験、良い時間でした。

焼きあがるのは、一か月半程かかるとのこと。

完成したものはまだ受け取っていません^^;
サイズも一回りくらい小さくなったり、色がついたり
風合いも楽しみです。

今度は、電動ろくろもやってみたい。。

しばらくは出掛けられない日々が続きそうですが、
手洗いうがいなどより一層気を付けて
普通の日常が早く戻ってほしい限りです。

暗くなりがちですが毎日明るく過ごしていきましょう。


IMG_1455.JPG

 

(スタッフ初瀬)