こんにちは。

スタッフ辻村です。

COVIT-19の影響で、「建築士定期講習」が延期されてしまいました。


建築士事務所に所属する建築士は3年に一度定期講習を受けなくてはいけないと建築士法で決まっています。

年度毎に区切られており、今回3月末に受講する予定が5月以降になったため、3年の規定を超えてしまいます。

その点については、国土交通省のHPで柔軟に対応するとの通知が出ておりホッとしました。

まさかこんなところにまで影響が出るとは…。仕方ないですね。


定期講習は、建築関係法令の改正について、設計や工事監理等の講義をみっちり4時間ほど聞いた後、1時間の修了考査を受けるのですが、修了考査に合格しないと再度定期講習を受講する必要がでてきます。(修了考査に落ちて2回受けた方の話は今まで聞いたことがありませんが…)二級建築士の修了考査は35問あるのですが、いつも1問か2問ミスをしてしまうので、今度は全問正解できるようにしたいと思います。

終了考査

 

学校が15日までお休みということもあり、毎朝子どもたちのお昼の準備をするのが大変です。

給食業者さんが大変と昨日のニュースで見ました。

給食どこかで販売していただけないかなぁと思いました。

私が慌ただしく作る手抜きごはんより、きっとずっと美味しくて栄養バランスがいいはず…。

 

早く日常に戻れるといいですね。

6年生の子どもがいるので、卒業式中止にならないといいなと思っています。

(スタッフ:辻村)