こんにちは。スタッフ里沙です。

 

先日、浜松市主催の

第7回リノベーションスクール@浜松

に参加してきました!

 

これは21名のメンバーが3つのユニットに分かれ、

3日間缶詰めで

「浜松をより面白いまちにするため、

自分達にできる事業は何か?」

をとことん考えるスクール。

 

浜松の歴史や各種統計を調べたり、

実際に「お題」となっている空き家とそのオーナー様に接触し、

まちなみの系譜を紐解いたり。

 

最後は市長をはじめとした125名の方々を前に、

各ユニットが導き出したプロジェクトをプレゼンしました。

 

PB240003.JPG

 

笑って、煮詰まって、また笑って、時々感涙して・・・

まるで文化祭のような期間でした。

 

「良い建築」と「良いまちなみ」はいつも一体であると思っていますが、

リノベーションの世界では

そこに不動産オーナー様の「人」としての歴史が加わり、

より豊かな背景が生まれるということを、身をもって実感しました。

 

今回の学びを、きちんと実践につなげていきます!

 

(スタッフ:里沙)