「美しい風景」

2019/11/18

浜松の設計事務所 和楽舎設計工房です。

 

八坂神社.jpg

 

こちらは、とある課題「美しい風景」の提出作品です。

地元で古くから愛されている「八坂神社」の

社務所と手水舎の風景を、水彩で描きました。

 

お題の内容としては、風景の美しさを絵で表現し、

さらにその絵を端的かつ抒情的に現す「詩」を添えるというもの。

 

今回この風景を描いた意図は、

旧、そして自然と人工物との融和を表現するため。

社務所の新しい瓦と

手水舎の古い瓦との対比、

そしてそれらと木漏れ日が加わった、

「この瞬間」にしか出ない美しさを表現できるよう努めました。

 

実はこの社務所、

自身の設計により

2013年に新築したものなのです。

設計事例ページはこちら

 

幼少の頃より夏祭りや花火大会で親しみ、

今でも町に賑やかなひとときを与えてくれる神社に

恩返しをするような気持ちで設計しました。

 

自分の創ったものが

昔から愛されているものと並べてもらえるのは

とても光栄です。

 

地元に根付いた美しい風景。

次世代に繋げていきたいと思う

今日この頃です^^

 

 

※こちらの写真をカバーにしているfacebookページも、時々更新中です。

ブログより少しプライベートな投稿も。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************