浜松の設計事務所 和楽舎設計工房です。

 

和楽舎では通常、

設計のお話をいただいたとき、

まずはフリーハンドによるスケッチにて

プレゼンテーションを行っています。

 

先日、建築家 堀部安嗣先生が住宅の本を出されましたので

練習を兼ね、本に掲載されていたフリーハンドスケッチを

紙に起こしてみました。

 

スケッチの原画はこちら。

 

見本.JPG

 

今回はサラサラと筆を進めることが目的ですので、

寸法の補助線を引いた後、

製図ペンで配置図・平面図をリズム良く描き起こします。

 

P5160001.JPG

 

水彩絵具で壁を塗り・・・

 

1_n.jpg

 

植栽やフローリングは、

絵具の乾き具合を見ながら濃淡で表情を。

 

2_n.jpg

 

完成です!

着色にかけた時間は、10分ほどでした。

 

完成_n.jpg

 

※着彩中の動画

 

フリーハンドのスケッチは

この他にも立面図や外観・内観パース、イメージ画など多種に渡ります。

着彩道具についても水彩絵具の他色々なものがありますが、

和楽舎では色鉛筆を愛用しています

 

手を動かし作ったスケッチ、図面、模型には

建物に対する趣旨や想い、

そしてお施主様とのコミュニケーションの履歴が

自然と刻まれます。

 

イメージの共有や活発な意見交換のきっかけとなるような

心の通ったプレゼンテーションを

これからも追求していきます!

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************