浜松の設計事務所 和楽舎設計工房です。

 

市役所の委託業務の打合せで、

浜松市発達医療総合福祉センターに伺いました。

2年前にも、別の内容にて業務を担当させていただいた場所です。

 

P6080024.JPG

こちらのセンターが建つのは

各種療育・介護施設や医療機関、体育館などが集約された

36,000㎡を超す広大な敷地。

当時は、駐車場整備と塗装の設計を行いました。

 

 

 

PB050014.JPG

エントランス付近のスペースに屋根を新設した駐車場です。

 

施設の方々の要望をふまえ、

雨の日も車いすの降車や荷物の搬入がスムーズにできるよう

既製品の屋根から最適なサイズのものを組み合わせて計画。

中央には傘を差さずに歩ける通路も確保しました。

 

 

アーケードは鉄骨、木造棟は外壁の塗装設計監理でした。

PB050015.JPG

PB050020.JPG

 

「塗装なのに設計?」と思われるかもしれませんが、

実は設計図書の作成が欠かせません。

 

打合せと現地調査にて建物全体を確認・測量した後

塗装すべき範囲を図面に起こし、

積算した塗装面積と最適な塗料により工事金額を算出します。

 

これらの情報を盛り込んだ設計図書をもとに

市役所の方が施工業者の選出や材料の調達を行うという流れです。

 

 

今回は、天井改修のための再訪でした。

地域の方々に末永く活用していただけるよう、

建物の長寿命化についても、日々研究を続けています。

 

 

*************************

 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩
 浜松市東区中田町121 1F
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************