新入社員研修

2018/04/25

スタッフ・辻村です。


先週、新人さんと一緒に「新入社員研修」に行ってきました。


研修のメインは新人さんですが、私も今まで専門機関の研修を受けたことがなかったので、とても良い経験になりました。

今後の新人指導に役立てて行こうと思います。

「語先後礼」「尊敬語」「謙譲語」など今まで出来ていなかったことも多く反省しました。

ロールプレイングでは、新人さんが電話応対、お茶出し、名刺交換を行いました。


電話応対のロープレ
和楽舎の名刺は縦向きなので、交換する際に相手が横向きだった場合、名刺入れをさりげなく回転させて名刺を受け取るなど、頭で分かっても実際やってみるとスムーズに出来なかったり。練習が必要だなと感じました。

また、コーヒーを出す際のシュガーやミルク、スプーンの位置など、今までなんとなくで通ってきた細かいことも確認することが出来て良かったと思います。

今週から、研修で学んだ言葉遣いで電話に出るよう心がけています。

マナー本を読んで勉強していますが、自然に言葉が出るよう頑張りたいと思います。

(スタッフ:辻村)