猫が好き

2017/11/15

「猫のための家づくり」という本を読みました。


PA040001.JPG


猫ファーストの住まいにすることで、猫も人間も快適に暮らせるという面白い内容でした。

完全室内飼育でも、猫がストレスを感じない家を作れば、猫の困った行動がなくなるというのです。


今まで単頭飼いの経験しかなかったので、多頭飼いの場合に必要な配慮など、とても参考になりました。

また猫種によるジャンプ力の違い、猫ステップの具体的な間隔など、猫の基準寸法も実際の設計に役立ちそうです。

既製のキャットタワーや爪とぎなどのグッズも色々ありますが、家づくりの段階で猫のことを考えて設計できたら、

猫はもちろん、人間にとっても楽しい家が作れると思います。

本を読んで、ますます猫が飼いたくなりました。

(スタッフ:辻村)