模型作成の研修に参加しました。

今回は、2016年に世界遺産に登録されたル・コルビュジェの設計による「国立西洋美術館」の作成でした。

実際には約40m四方の建物を、300分の1というスケールで135㎜角のサイズで作成しました。(敷地は280㎜×400㎜)

 

P4040011.JPG

 

 

細かいところまで作り込んであるので大きく見えますが、実はものすごく小さくてかなり大変な作業の連続でした。

 

P4040007.JPG

 

実際の建物は、こちら

IMG_9069.JPG

 

窓ガラスのところには、アクリル板をはめ込み、サッシ枠まで書き込んでいます。

P4040016.JPG

 

窓の周囲は1㎜厚のボードで枠を作り、そこへアクリル板をはめています。

1階部分のアクリル板にもラインを書き込んでいます。

2階の外壁部分には、本物にあるように横目地をカッターでラインを書き込んでいます。

P4040017.JPG

 

初日の午前中は、先生の説明でその後に製作にかかり次の日の16時頃までの12時間程度での作成なので

精度の割には短い時間での作業でした。

 

先生の趣旨としては、300分の1のスケールでは普通はここまで詳細な表現は行わないが

今後、もっと大きなスケールの模型に取り組んだ時に、すごく楽に感じるであろう

とのことでした。

確かに、次に100分の1の模型を作るときには、細かい部分でも楽に作れる気がします。

 

iPhoneto比べると大きさがよく分かります。

P4040019.JPG

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************