以前、講師をさせていただきました建築の専門学校でお話をさせていただく機会があり

建築設計事務所の業務内容などを写真や模型・実際の設計図を使い説明させていただきました。

「OB講話会」とのことで、学校のOBの方何組かと共に、企業からの話として今回お声をかけていただきました。

 

DSC03186.JPG

 

建築の専門学校なので生徒さんの将来は、設計事務所や建設会社に就職することになりますが

私からは、設計事務所の種類や仕事の内容など、学生の時には分かりにくいことを説明をさせていただきました。

 

ひとくちに「設計事務所」といっても「意匠設計」「構造設計」「設備設計」「積算事務所」などの

専門分野に分かれています。一般的に「設計事務所」と呼ばれているものは

上記の「意匠設計」と呼ばれているもので、構造や設備の設計事務所を取りまとめる役割があり

設計業務の中心となるポジションです。

 

「意匠設計事務所」でも、官公庁の仕事を中心にやっている事務所や、住宅専門・マンション専門など

専門的分野を中心にやっている事務所も多くあります。和楽舎設計工房の場合は、意匠設計として

住宅や医療福祉施設や浜松市役所の業務など、幅広く行っている事務所です。

 

生徒さんが就職先を探すときにも、その事務所がどんな仕事をしているのかを調べて

自分がやりたい内容とマッチするのかを確認するとよいと思います。

 

◎DSC03191.JPG

 

次に仕事の内容の話です。

 

一つの物件の仕事をする場合、業務内容を分けると

①「基本設計」

②「実施設計」

③「工事監理」

に分かれます。

 

「基本設計」では、お客様に間取りや外観のプレゼンを行い、建物の平面と外観の形を決めていきます。

この時に、模型や色を塗った外観スケッチを作成します。

「実施設計」では、決まったプランを基に、工事で使う詳細の図面を作成します。

「工事監理」では、工事現場へ足を運び、設計通りに工事がなされているかを確認します。

 

設計事務所では、ひたすら図面を描いているかと思いきや

この様に、模型を作るとか、現場へ出かけるとか、測量に行くなど

実は、図面を描く以外にも色々なことをしているのです。

きっと、生徒さんたちも知らなかったことでしょう。

 

◎DSC03197.JPG

 

最後に生徒さんには

自分の将来の目標を決めて

今するべきことを見出し

それに向けて実行していく

そうすれば、自分の夢はかなう

という感じのことをお話しさせていただきました。

 

少しでも生徒さんのお役に立てば幸いです。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************