豊田市美術館

2016/07/04

建築家 谷口吉生 設計の豊田市美術館に行ってきました。

 

 

P6250025.JPG

P6250098.JPG

 

ここへ来るのは2回目になりますが、前回来たのは15年ほど前になるので

シャープで格好がいい建物という印象しか残っていませんでした。

1995年に完成し20年を経過している建物で昨年には改修工事を行っているようです。

 

P6250071.JPG

 

P6250074.JPG

 

P6250076.JPG

 

P6250062.JPG

 

水平と垂直のラインで構成される建物形状や各所の端部に見られるシンプルな納まりは

最近の設計事例でも変わらないですね。

 

 

別館として「高橋節郎館」がありますが

コンパクトな空間で構成され

こちらの方が好きかも。。。

P6250083.JPG

 

P6250084.JPG

 

 

特に、こちらの休憩コーナーがいいですね。

階段を数段上がると正面に見える緑

P6250092.JPG

左に目を向けると

P6250093.JPG

空間の大きさ、天井高、外部のリズミカルな並木の配置、奥まで続く庭と並木。

 

以前来た時にも、ここの印象が一番強かったですね。

 

 

 同じ谷口吉生さんの設計による京都国立博物館平成知新館に行くので

そちらも楽しみです。

 

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************