和楽舎設計工房が設計を担当させていただきました

NPO法人Harmonyさんの福祉施設「カーサ・ソレアード」の

建て方その2です。

 

今回の建て方の山場、多目的室の登り梁の組み立てです。

この部屋は、3間(5.46m)四方の部屋の内部に柱を建てない空間とするために

四隅から斜めの登り梁を掛け渡し、中央の交差部で通称「かぼちゃ束」と呼ぶ

短い柱状の材料でその四本の梁を接続する工法を採用しています。

 

PA170023.JPG

 

PA170029.JPG

 

中央の大きめの柱が「かぼちゃ束」です。

下面は完成までに化粧の加工を行います。

 

PA170036.JPG

 

上面はこんな感じ。

ボルトで十字に固定しています。

 

PA170039.JPG

 

完成してしまうと見れない景色。

構造体だけでもシンプルで美しい。

 

PA170050.JPG

 

その後も屋根の作業を進めて

 

PA170047.JPG

 

屋根の形が現れてきました。

 

*************************
 夢をかなえるお手伝い 住まいの設計パートナー 
  和楽舎 設計工房   山 崎 正 浩 
 浜松市東区小池町1363-1 小池ビル
 Tel:053-466-0555 Fax:053-466-0558
*************************